最新の記事

Comments

BON86


BONの雑貨屋さんはコチラから

team BON



可愛いあにまる隊員がいっぱい

Category

Archives

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

恐竜に会いに行こう
2008/08/04 15:11 [Mon]
category:つぶやき
本日は、プチ旅日記であります
ゆるゆるっと肩の力を抜いてお楽しみ下さい

「恐竜とかってスチなんだよね」というボンの一言が発端となり
「だば、恐竜化石を見に行こう!」と、ソッコー決まったこの旅
ぴぃ君が、子供の頃に一度訪れたことがあるという
いわき市石炭化石館へ、ゴーゴゴー

8月2日 am7:00出発

08_0804_01.jpg
ギラギラの太陽は雲隠れのお天気で、ラッキーなスタートでした

朝早かったので途中コンビニで食料を買い込みながら
ゆるゆると柏ICへ向かう テンテン号

だが、しかし
ボン家に「ハプニング」のないお出掛けはない(爆)
高速に乗って少し経ってから、事件は起こった。。。

: いぇ~何かオレ様110キロで飛ばしちゃってるぜ~
(実は高速道路に不慣れ・・・)
: むひょひょ~快調でありますね~
こんな会話をしてブンブンと走り続けていると。。。
突然っ

08_0804_17.jpg
テンテン号に異変がっ!!
ガックン・ガックン言ってまぷよ・・・

どぉやらご老体のテンテン号、オーバーヒートでエンストをば。。。
目的地に到着する前に事故ったらアカンで~というコトで
路肩にテンテン号を寄せ、暫しご休憩

: だいじょびでしょうか?
: わからぬ。
: え・・・

そんな会話をしながら、またユルユルと走り出すテンテン号
08_0804_02.jpg
とりあえず、ご老体には無理のないように80キロ走行で。
高速道路を80キロで、ゴ~

高速を走る皆さんの、白い視線を浴びながら
ユルユル走ること3時間
やっと到着しました

08_0804_03.jpg
駐車場にデデ~ン!とあるD51にお出迎えして貰い
エンスト事件のコトは望郷の彼方な二人

ではでは、参りましょうか~

レッツゴー化石館~入場券ちゃんと買えよ~

08_0804_04.jpg

08_0804_05.jpg
入り口を入るとすぐに、ババーン と恐竜さんの化石がっ
フタバスズキリュウ(中生代ジュラ紀前期から白亜紀後期)いわき市で発掘されました
: うおーーーっ!かっけぇぇぇーっ!すげーーーっ!
: おまぃ、うっせーよ

いきなし興奮指数200のボン。この先もつのでしょうか。。。
順路にしたがって先へ進むと、そこにはクジラがっ

08_0804_06.jpg
天井からドドーン!と吊るしてあるので迫力満点であります!
この写真は、下から撮影しましたよ~
いわき市界隈はクジラやイルカが生息していたんだって~
ニタリクジラさん、今は南国土佐の海の沿岸に住み着いているそうです



08_0804_07.jpg
クジラの隣にお立ちになっていたこのお方、デカいです
ティラノサウルスに良く似た骨格の恐竜さんです
(お名前忘れました・・・


そして、更に期待に膨らむ 胸を押さえつつ、ズンズン進むと~

08_0804_08.jpg
いるいるいるいるいるーーーーーっ
いっぱいいりゅよーーーっ
恐竜さん勢ぞろいのブースであります


その入り口で、面白いものハケーーン
なになに・・・
「恐竜にタッチして証明書を貰おう」
: はいっ 二人揃って子供化

08_0804_12.jpg
※撮影協力 : ぴぃ様
恐竜の足部分の化石にタッチして、何月何日の何時が刻印される
スタンプを押すんだぉ~~
なんか嬉しいんだな、こりが(爆)

さてさて、ここのブース最大の目的(多分、ボンだけ)
ティラノサウルス(中生代白亜紀)

08_0804_09.jpg
もちろんこれは複製ではありますが、頭蓋骨デカっ
かっちょいーーーーーでありまぷ
最大の肉食恐竜だけあって、顎骨なんかすっげー頑丈そうだよ~
隣にレックスのアンヨ複製もあったんだけど(興奮して撮り忘れ)
やっぱデカくてステチでちた


08_0804_10.jpg
「カハハハハー!」と言わんばかりの大口を開けてらっさるこの方は
プリオサウルスさん(白亜紀前期)であります
ギザギザ歯が痛そう~

08_0804_11.jpg
このドデカイお方は、巨大なナマケモノ
エレモテリウム(最終氷期)であります
現代のナマケモノさんとはデカさも違うし、なんと言っても
木にぶら~んじゃなくて、二足歩行で海にも入っていたとか?
う~む、すげーであります


08_0804_13.jpg
ひときわ顔周りが目立つこのお方
「見たことあるーー!」という声が聞こえてきそうです
トリケラトプス(白亜紀後期)であります
三本の角が最大の武器なんだぞ~



そして、このブースには
「化石に触れられるコーナー」がありました

08_0804_14.jpg
ぴぃ君がさわさわしているのは、炭鉱の街・いわきで採れた
ドデカイ炭であります
まるで大理石のように硬く、ピカピカと黒光りしてステチでした
ボンの横にズドーン!と立っているのは、恐竜さんの骨です
デカい。。。デカ過ぎであります

08_0804_15.jpg
そして、こり。なんだと思いますか?
肉食恐竜さんのウンコ化石 なんですぉ
ぴぃ君、ツンツンしてますが軽石みたいでウンコっぽくありまてん
(当たり前や・・・)



08_0804_16.jpg
最後に、炭鉱の街として栄えたいわき市の歴史を巡りました
昔の人達は凄かったんだな~
手で掘ってたんだものね


さてさて、今回の旅はこれにて終了であります
長いプチ旅日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました
ご老体テンテン号も帰り道は発作を起こさず、無事に帰還致しました(爆)

実は、恐竜に会いに行こう~その2~をお盆休みに計画しています
またまた楽しいお出掛けになることを祈って。。。つづく~(^人^)


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
ドクロ お帰りの際に、ポチッとよろしく ドクロ






ミミボン04 いんふぉめ~しょん ミミボン04
ワイガヤin北海道帯広展のポスカくれくれ企画
まだまだ間に合いま~す!
応募期間は、ワイガヤ展終了の8月30日迄で~す

ボンちゃんへのメールはロジャー君をクリック



ワイガヤ展in北海道帯広~



BON86ブランド・自己満グッズはこちらから~



teamBONアイロンプリントご注文はこちら~



shopBONBON オリジナルTシャツ承ります 


電子書籍よみっちの特設ページで
Bonles_hamケータイ絵本作品配信中で~つ
(3キャリア対応公式モバイルサイト)
qr_yomichi.jpg


コメントありがとうございまつ(^ω^)

よいであります・・・
ロマンでありますヾ(>∀<)ノ
ご無事に帰還なされたのがなによりであります(T∀T)ノツ
テンテン号がんばぁ~
【2008/08/04 15:57】 URL | サブmama #6XGrrLw2 [ 編集 ]


随分楽しそうな旅ですねv-352
面白可笑しく書いているから?凄く凄~く、
楽しそうv-354
わんこは一緒に入れないんですか?
団子~ズと行ってみたいなと。。
もちろんv-294を拝みにね!

テンテン号だいじょうび??
【2008/08/04 19:24】 URL | emi #- [ 編集 ]


あれま!?
テンテン号危うし!?v-38
今年は猛暑だするからの~v-393
頑張れテンテン号v-220

恐竜。
いいね~i-237
昨日ジェラシックパークみてたよ~v-218←かんけーないぞなぁ~i-282
【2008/08/04 22:15】 URL | ヤマト母 #Xr9Hy01E [ 編集 ]

★コメントありまと~★
サブmamaさん
ロマンを求めて危うく死ぬとこでした(爆)
無事で良かった…(//∀//)えへ

emiたん
展示物がブツだけに、ワンはどうかな~
でも聞いてみなきゃわからんし
マニアemiとしては是非(爆)
楽しいのはボンのウザさのせいかな

ヤマト母
テンテン号にはもう少し頑張って貰わねば
ジュラシックパークか~
そりもだな
【2008/08/05 17:40】 URL | ボン #- [ 編集 ]


ボンさん、こんばんわ。ドンとボンドだよ!
いわき市といえば、ハワイアンダンサ~i-184っが思い浮かぶけど、ほぉ~、そんな建物があったのですねi-199
いいね、いいね、恐竜v-218 ドンも好きe-414であります。
そんなデカイ生き物が、最古の昔昔、ドヤドヤe-282と走り回っていたのかと思うと、ウハウハi-233してきますよ。
ドンは、ボンさんが旅行している時でしょうか、テレビi-77でジュラシックパークⅢを見ておりましたよi-84
良かったですね~、テンテン号がご無事でi-199
【2008/08/05 23:41】 URL | ドンとボンド #9RGVnvZ. [ 編集 ]

★コメントありまと~★
ドンさん&ボンドくん
ドンさんも恐竜スチですか!(//∀//)きゃは~
そうそう!あのデカいのが地球にいたなんて
想像するだけでワクワクしちゃいますよね
テンテン号、まだまだ元気でつ(爆)
【2008/08/06 07:19】 URL | ボン #- [ 編集 ]


バビューン!とコメントよろちく♪














ボンだけ見られりゅ


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonham.blog75.fc2.com/tb.php/401-f1785e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
illustrator

Bonles_ham

Author:Bonles_ham
Walk up! Walk up!

わんこ画


わんこ作品集はコチラから

本家ボンレスハム工房

http://1st.geocities.jp/urahamu_104


リンクバナー

POST CARD CONTEST

主催 RoughStone 

Thank you♪

** Links **

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search

RSS

